お正月は温泉/箱根駅伝

正月である。元旦から近所に住む建築家の方と真鶴の温泉&駅伝の旅に出かけた。まずは相模湾雄大な景色が見える温泉プール&露天風呂の「オーシャンスパおおきじま」。湯河原駅から送迎バスでいく。水着をつけて入る温泉プール&露天風呂。風呂に入って海の景色もいいけど、一緒に風呂にいた大家族、フィリピンの嫁さんが入った家族のたたずまいを私なんかは観察してしまうな。大晦日にビデオで『 ストレンジャー・ザン・パラダイス』なんかを鑑賞していたせいで、あまり話もせず温泉プールでぼんやりしている大家族を、あのモノクロの映像として見てしまった。
夜は小田原の温泉「万葉の湯」へ。いたれりつくせりでデザインされた現代的スパ。そこに泊まって2日は箱根へ。箱根駅伝を見るためである。