2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂やリス

この時期は、蜂の集団が急に部屋の中に入ってきたり、家のあっというところに巣を作ったりする。 巣を作られると、燃やしたり殺虫剤を使って退治する人がいるが、私はホースで強い勢いの水を暗い時間にかけて巣を壊すことにしている。 そんな時は、たいてい…

海の家で「死霊」を見る

さて、サザンビーチにいったのは、建築をしている中江伸也が作った海の家「茅ヶ崎戯曲」で埴谷雄高の「死霊」をモチーフにした芝居をするというので見にいったのだ。 茅ヶ崎戯曲は、今月号の『Invitation』でも書いたように小さな正方形の可動式のパネルが合…

茅ヶ崎まで

海沿いの道を歩いて、天皇家の別荘前に行き、そこから海廻りのバスに乗って逗子駅に出て鎌倉に行き、駅前のたらば書房に寄って湾岸戦争を巡る片岡義男の本を手に入れ江ノ電に乗って藤沢に行く、駅前の中華料理店でラーメンを食べて茅ヶ崎へ、そこからコミュ…

コミュニティバス、PARK&RIDE、カーシェアリング

茅ヶ崎戯曲のあるサザンビーチに行く時、JR茅ヶ崎駅からコミュニティバスを使うのだけれど、このバスの大きさ、形、細い路地を入っていく感じ、乗っている人のマナー(運転手へのあいさつ、席のゆずり方の上品な姿など)、なんだかとても好きな乗り物なのだ…

海の家で埴谷雄高の『死霊』を

私がいくつかの雑誌でとりあげた茅ヶ崎サザンビーチの海の家 「茅ヶ崎戯曲」で、埴谷雄高『死霊』が芝居として上演される。 8/26〜8/28 午後7時より。 http://www13.plala.or.jp/connectedworld/after/

沖縄のアメリカ軍輸送ヘリ墜落事件について

沖縄県宜野湾市・沖縄国際大学に、8月13日、アメリカ軍海兵隊の輸送ヘリが墜落した事件。 オリンピックということもあり、あまり大きなニュースとして取り上げられていないようだ。墜落現場がアメリカ軍の統制下におかれ、日本の警察、宜野湾市関係者も立ち…

申し訳ありません。4/18の原稿を訂正します

大変申し訳ないことをしてしまいました。 4/18の原稿「『ニュースタイル海の家』と『「暮らしの手帖」ポストモダン版』について」に8月の頭に重要なコメントがついていたのですが、気づいていませんでした。id:hi-ro:20040418私はこの原稿で、雑誌『ku:nel…

渋さ知らズ、海の家に登場!

ここで大ニュース!あの「渋さ知らズ」が一色海岸の海の家「海小屋」に登場する。●8月21日(土曜日) 「納涼 渋さ踊り大会 うみごや」渋さ知らズ 浴衣着用の方には抽選でおしゃもじ、プレゼント。 16:00スタート〜18:00まで(当初18:00〜2…

パリ・プラージュ

7/22の日記で「パリのセーヌ川岸に砂が敷かれビーチになる」という、パリのイベントについて書いた。知り合いがパリに住む人に、その「パリ市即席ビーチ」について「実際、どうなっているの?」と問い合わせてくれた。さっそくパリのKさんから写真とメールが…

雑誌

本日発売の『Invitation』(ぴあ)で、海の家についてのコラム書いていますので、見てやって下さい。 金城武が表紙、特集はアジア映画で美しい中国映画の俳優たちの顔が並ぶ。王家衛の『2046』は『花様年華』の続編なのか(監督は否定しているが)。香港返還…

ひぐらし忌

書評家の倉本四郎さんの一周忌「ひぐらし忌」に行ってきた。 週刊ポスト、週刊現代、平凡パンチ、 週刊誌全盛期、喧噪の編集部で書き編集し朝まで飲んだ男たちが 今は癌になり、ある者は死にある者は生き延びた。 残った男たちが、煙草を吸い酒を飲んで笑っ…

造船所跡地にて

大阪の湾岸部、北加賀谷にある名村造船所跡地に行ってきた。 最近は造船所といった場所が、自分にとって身近な場所になってきているのか、必然的に自分が行くべき場所として、そこはあった。 広大な敷地に、船が停泊する施設、実寸で図面を床に描く製図室、…

今日も海沿いの道を歩いて

今日も海沿いの道を歩いて『オアシスBBSに寄せる五行詩』を知り合いの人に配ってきた。夕方、ある人の家にいったらお母さんが子供とお風呂に入っていた。外から声をかけて洗濯機の上にパンフレットを置いてきた。 一色海岸の海の家の人にも配ってきたけれど…

オアシスBBSに寄せて

本日、私が詩と絵そして編集をした 『オアシスBBSに寄せる五行詩』という小さなパンフレットを 友人たちに配ってきた。 暑い中、海沿いの道を歩いて この人に言葉を届けたいと思った人たちに配ってきた。 実はこの夏、森戸海岸の海の家オアシスのBBSが大変な…