2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

築地/ばあちゃん

今年も歳末恒例の築地労働週間だった。 西本願寺の奇怪な建物を見ながら、きんとんや黒豆を売ってきたのである。 兄のニャンコ先生(一部ではそうあだ名されている)と一緒に声を張り上げ売ってきたよ。 昔は栗きんとんは、1キロ缶が飛ぶように売れ、500グラ…

山王草堂/ブックス丘/他者が見た夢を、もう一度語り直すこと

この1ヶ月の間は、けっこう家に閉じこもって原稿を書いていたのだけど、そういう時は、2時間くらい家を出て散歩していた。 まず道を渡ってほんの少しのところに徳富蘇峰が住んでいた山王草堂の庭を公園にしている小さなスペースがあるので、そこでぼんやり…

校正闇討ち事件/薩摩藩VS佐賀藩VS長州藩

このプロジェクトの女性たちがまた驚くべき人たちで、夜遅くまで、幕末、イギリスへ密留学した長州ファイブのことや、日本で初めての工業コンビナートともいうべき施設を造った島津斉彬について語るのだが、それが熱いのである。頭がクラクラしてきた。 昨日…

三漁洞/『宝島』/吉田松陰

日本海沿岸のある建築群についての原稿をなんとか入れて、一段落はついた。あとは写真キャプションを入れていくだけだ。そのパンフレットのデザイナーは、祖父江慎さん。楽しみだ。INAXギャラリー用のパンフレット。昨日は、INAXの方々たちと、渋谷の居酒屋…