2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四国の海の家サーヴェイ

そうそう、先週はある打ち合わせで畔柳教授と会った。昨年、畔柳研のM君たちが夏に行なった四国の海の家サーヴェイの結果の一部資料を見せてもらった。すごかった! 四国の人にはあたりまえのことだと思うのだが、関東圏の人間にはものすごく新鮮な世界です…

梅田スカイビル

さて、先週の私は、京都ではなく大阪に行ってきた。 東雲キャナルコートCODANに関する原稿をなんとか仕上げ、次の日には大阪へ。 一泊して仕事を終えて、夕方、東京行きの新幹線に乗る前に、梅田スカイビルが急に見たくなりビルのまわりを歩いて写真撮影をし…

ムラカミ・ハルキが登場する映画

ちょうど1年前からだろうか、月に二度は見る映画がある。なんだか日本映画が見たいなと思うと、知り合いからもらったビデオをセットする。流れる映画にムラカミ・ハルキが登場する。 モノクロの日活映画である。 男は若い時、絵描きとして注目されていたが…

雑事を語り合い、ほうろうへ

昨日は夕方、東京某所の喫茶店で、南陀楼綾繁こと河上氏と、ある企画の打ち合わせ。やらなければいけない雑事を二人で確認。まだGOサイン出ていないのだが、装幀について二人で勝手にアイデア出し。河上氏、目がキラキラ。 やらなけれればいけない雑事をしば…

CODANの撮影

昨日は、東雲キャナルコートCODANの撮影で、1街区から6街区の内部に入れてもらったのだった。山本理顕の、とにかく家族を開いたものにしようという、意志が表現された1街区。公団の鉄の扉をとりあえずの敵として考えたのでしょう、ガラス戸にしてしまった玄…

作業の前に

今月から約1年間、ボランティアをする人たちのことをレポートする仕事をすることになって 自分が今、ボランティアたちに対して思っていることをメモしてみた。 夜の部屋、ソファーに座って書いていった。 作業の前に行なう道具選びといったところか。 ひとつ…

Vの人たち

描かれるやいなや 「このような組織ではなく」と 黒板消しで消された 私の 「そのような命令系統ではなく」 と講師がいうと 疲弊した午後4時半のボランティアたちの頭の中に 突如現れ瞬時に消えていった 私の墓 夕食の時間が近くなって キミたちの目に それ…