2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチュラル・タイフーンでラジオ

カルチュラル・タイフーンで行なわれるFM ヨコトリのラジオに参加します。 私が放送をするのは、7月2日午後3時から行なわれる「自由ラジオ/スペース」という番組。80年代に下北沢で行なっていた下北沢ラジオホームランのメンバーとして、放送を行ないます。 …

「BankART桜荘」

横浜の初音町・黄金町・日の出町地区の売春街が警察・行政によってつぶされて、監視カメラ設置など、ある意味ですごい抑圧的な状況になっていた。ここにBankART1929が、運営団体となってオープンスペースと海外アーテイストの居住空間を作りだした。 みかん…

1995年からの10年間/小さな店の深い闇/『海のふた』と『仔羊の巣』

このところ、自分の中では、10年間のサイクルがひとめぐりしたなという気持がある。 阪神・淡路大震災と地下鉄サリン事件があった1995年、江ノ島の対岸となる片瀬海岸地域のアパートの一室を借りて、週末になると江ノ島や腰越の海岸で過ごすようになった。 …

藤浩志と海の家

筑前深江アーツキャンプ夏の陣というのがあって、 6/30〜7/2にかけて、 福岡県糸島郡二丈町深江海岸周辺で行なわれる。 http://www.geco.jp/fukae/2006summer/2006summer_program.htmlここで会場として海の家も使われるようだ。 このイベントに関わっている…

「青空駐車場」の「青空」に浮かぶオフィス

このbeach hut on the blogで何回か取り上げてきた、アルミ海の家を作ったアルミ構造材製造の会社SUSと、フィルカンパニーという会社が開発した「駐車場上部空間を利用したオフィス」というものを、先日見てきた。東京駅近くの八重洲ブックセンター裏の駐車…

blogのような小さなお店

流しや冷蔵庫を備えた一坪ほどの小型店舗ユニットが売り出されている。 ベイシティサービスという会社が開発した「壱坪繁盛」という小型店舗ユニットだ。室内には簡単な厨房機器や照明、電源類が付いていて販売価格は350〜450万円。食材や資材の仕入れルート…

カルチュラル・タイフーン/7.2ラジオ・ホームラン

今日は下北沢に行って、喫茶店「I」のマスターであるIさんに 7月2日のカルチュラル・タイフーンで行なう ラジオ・ホームランのラジオ出演依頼をした。 (店を宗教・政治などに利用されたくないとのことで 店名などは情宣では出さないようにといわれたので、…

紫外線/TAZ/フリーフード/VOL

久しぶりに批評家の粉川哲夫さんにお会いした。 海の家の話をしたら、ニュージーランドにて、紫外線でそうとう酷いめにあったらしく、紫外線のことはもっと注意した方がいいという。確かに海辺で紫外線問題は、もっともっと注意すべきことなんだろうが、この…

ポータブル・アーキテクチャーとポータブル・ミュージック

一昨日、インターネットラジオnusic用のテーマミュージックの録音を終えた。 作曲と演奏を依頼したのは、くちぶえ奏者の分山貴美子さん。 彼女は、サザンオールスターズのベーシスト関口和之さんのレコーディンやウクレレ・ピクニックに参加したり、なかなか…