「BankART桜荘」

横浜の初音町・黄金町・日の出町地区の売春街が警察・行政によってつぶされて、監視カメラ設置など、ある意味ですごい抑圧的な状況になっていた。ここにBankART1929が、運営団体となってオープンスペースと海外アーテイストの居住空間を作りだした。
みかんぐみ曽我部昌史氏と神奈川大学建築学科曽我部研究室が改修設計と大部分の施工を担当したとか。
1階がギャラリーで2階が「アーティストが街に住む」ことに意味をもたせた海外アーティストの居住空間になるようだ。
とても興味深いプロジェクトだ。
6月30日(金曜日)午後6時からオープニングパーティがあるとのことなので、行ってみようと思う。
どうせ行くならということで、近代日本のセクシュアリティに関する著作のあるN氏をお誘いした。
その夜は、BankART桜荘を起点に、大岡川沿いの街角をN氏と少し巡ってみようと思う。
●このパーティは要予約ということだそうです。BankART1929に連絡をとってみて下さい。