2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュヴァンクマイエル展の図録について

今回ラフォーレ原宿で行なっている、シュヴァンクマイエル展の図録の紹介をしときます。 目次はこうなってます。 展覧会へのメッセージ……ヤン・シュヴァンクマイエル 6 不思議の国のアリス……ヤン・シュヴァンクマイエル 10 夢……エヴァ・シュヴァンクマイエロ…

お別れ会とゴスロリ学習

実は8月28日の火曜日、午後8時より、代々木八幡某韓国料理店でシュヴァンクマイエル氏とのお別れパーティーがあったのだった。チェコシュルレアリストを囲み、煙をたてながら焼き肉を食べた。チェコでは20代のシュルレアリストもおり、それなりに活発に動い…

シュヴァンクマイエル展店員日記(2)

8/27(月曜日)早朝6時に起きて、図録用のポップを作る。それと日報を作る。Excelのことをよく知らないので、昨日はひとつの表組を作るのに1時間もかかってしまった。そんなことにならないように注意して作成。昨夜校正したゲラ、担当者にFAX。そしてこのbl…

シュヴァンクマイエル展店員日記

8/25(土曜日)開館前のラフォーレ原宿。午前10時過ぎの時点で建物前には長蛇の列。本日のシュヴァンクマイエル、サイン会整理券獲得のために、ファンの方多数並んでくださっているのである。ありがたい。 エスクァイアやコロンビアの方たちと、ばたばた動い…

シュヴァンクマイエル展、あと少し

8月23日、ラフォーレ・ミュージアムに行って、「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」の仕込みを見てきた。 運送会社の作業員たちが交錯する会場に入ると、 ちょうど木箱から映画『アリス』のうさぎのぬいぐるみが取り出されているところ。 そいつはじっと…

店員への道を歩き続ける

店員への道を歩き続ける。レジを手に入れ、レジ打ち練習。ラフォーレ原宿のシュヴァンクマイエル展まであと1週間。 電車に乗る。東京ビックサイトで行なわれていたコミケの人々と遭遇。アリの巣を発見しにいくようにその行列を逆に辿っていく。広大な会場に…

店員へと歩き出す

シュヴァンクマイエル展。ラフォーレでの展覧会では、売店の店員として何度か働く形になってきた。スケジュール的には厳しいのだけれど、まあ……、何日か店番をするはず。 図録編集をした人間ではなく展覧会場の店員として考える。神奈川県立近代美術館葉山館…

常に蛇行しているFAX紙

このチェコのシュルレアリストの図録制作終わるあたりから、ある雑誌のために、私が選んだ独自路線を歩む3つの出版社へのインタビューを始めている。先週は独自の実験教育を行なうK社にいってきた。教育関係の方はお分かりであろう。会ってよかったです。独…

『20世紀少年』をずらりと並べて

シュヴァンクマイエル展図録、念校を見ることになった。それはそうである。けっこうアカいれたもの。それぞれ関係者に連絡。まだ終わらないのですね。 仕事の合間に読み継いできた浦沢直樹の『20世紀少年』(小学館)を茶の間の箪笥の上に、23冊ずらりと並べ…