2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GAY/海の家/とんちピクスル

日曜日は由比ケ浜の海の家「パパイヤ」で茂木隆之さん主催の「とんち音の波」。 福岡のとんちピクルスという音楽ユニットを中心としたライブ&DJ大会。今回初めてごあいさつした茂木さんがデザインした単行本『ひとり』(アスペクト)は好きな本。とんちピク…

カチーナ人形と微かな文化配置変換について

土曜日、神奈川県県立近代美術館葉山館に行って「アンテスとカチーナ人形」展を見てきた。開催日1日前のぎりぎりで、時間をつくって見てきた形になってしまった。ホピ族のカチーナ人形の存在には魅了されたのだが、ここではこの展覧会で行なわれたイベント…

マッチラベルvs小屋、もしくはチェコというマニアが幸福になる国について

日曜日は、書評家の倉本四郎さんの三回忌「ひぐらし忌」に出席した。この会では、そう、ちょうど団塊の世代にあたる方たちと酒を酌み交わすことになる。週刊現代、日刊ゲンダイ、週刊ポスト、そういった編集の修羅場をくぐりぬけてきた人から、その当時の話…

フリーターとドヤ

若者たちとドヤについて、少しだけ書いておこう。 日経流通新聞の7月20日版によると 「石垣島を中心とする沖縄県八重山地域では2003年、約35年ぶりに人口が5万人を突破した。直近10年間で1割近い増加。原動力の一つがフリーター層」だという。 「住民票を移…

このような旅は?

首都圏以外、それから外国にも、葉山の海岸のニュースタイル海の家を体験したいという人はいるだろうな。宿泊費とか交通費とか考えると、なかなかいけないと思っている人がいるかもしれない。そんな方々によい情報を手にいれました。 「Yokohama Hostel Vill…

横浜マイナークラブツアーヘ

横浜トリエンナーレでラジオをやるO氏(ラジオホームラン時代の仲間)と久しぶりに会う。昨夜はラジオアクティヴィストK君を案内役にして、横浜のマイナークラブシーンを見るためのツアーなのだった。 みなとみらい線馬車道駅そばの旧帝蚕倉庫「北仲 White」…