2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜 トリエンナーレで浮動産について考えにいく

11月26日は横浜トリエンナーレで友人の画家、出口雄大とラジオをしたのだった。 大榎淳、みかんぐみ、上屋番のラジオ屋台「FMヨコトリ」に行って、「レゲエ/美術を語る」をやったのだった。 美術展なのだから、仲間たちと美術の話をしたかったのと、美術の…

今度の土曜日は、横浜トリエンナーレで「レゲエ/美術を語る」

今度の土曜、11月26日、横浜トリエンナーレで、またまたラジオをします。 テーマは「レゲエ/美術を語る」。 葉山の画家、出口雄大氏を連れ出して語り合います。 トリエンナーレは美術展ですので、美術について語っていきたいと思っていたのですが どうせな…

あの土曜日は1980年代の話をした

11/12は、横浜トリエンナーレのラジオで、ラジオホームランのかつての仲間、それに、トリエンナーレに来ていた小倉利丸さんや毛利嘉孝さんらも加わって、ラジオパーティをしたのだった。 テーマは80年代、さまざまな話をした。 80年代初期から始まった下北沢…

11/12横浜トリエンナーレ/ラジオの予告

何度かここで書かせていただいていますが、明日、11/12の横浜トリエンナーレの「FMヨコトリ」でやるラジオの予告です。 ラジオホームランや、亡くなったアーティスト宮前正樹君のことを語りつつ、1980年代のことを考えてみるパーティになると思います。 その…

フランスの暴動も、80年代「わたし」問題を思い出させてしまう

自由ラジオの場合、「ある日、あるテーマでラジオをする」と決めることは、決めた時からその日まで、自分というものを、その日の仲間たちの話し合いのイメージに向かわせながら生きるということだ。 今度の土曜日に、横浜トリエンナーレのFMヨコトリで、仲間…

FMヨコトリで、80年代の話や宮前正樹君の話をしようと思う

今週の11月10日(木曜日)は、 韓国のパーカッション+パンソリ+ドラムンベースバンド=PURIのコンサートに行く予定です。 (草月ホールです) ■それから11月12日(土曜日)は、 横浜トリエンナーレでFMヨコトリやります。ラジオホームラン時代の仲間と「19…

自分のことを僕と呼ぶ女性について

静岡で起きた「母親毒殺未遂高一少女事件」の新聞記事を読んでいて気になることがあった。それはその少女が自分のblogで、自分のことを「僕」と書いていたということだった。 なぜ、そんなことにひっかかるのかといえば、私は、「自分のことを『僕』と呼ぶ女…