2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BEACH CLEAN/A BEARD OF STARS

本日は土曜日なので久留和海岸でビーチクリーン。 ちょうど1週間前はひどい強風、数日前はそれなりの風もあり その影響のせいでゴミが随分波打ち際に打ち上げられている。 空き缶やペットボトルにぐしゃぐしゃとした黒色の海藻が巻きつき、それが渚にある量…

『gui』について

詩人の奥成達さんらがやっておられる同人誌『gui』73号が一昨日送られてきた。 けっこうな達人が揃っているのでいつも読み込んでしまう。 その中でも好きなのが吉田仁さんの連載小説「千駄ヶ谷」。 マガジンハウス、というよりは平凡出版の元編集者である吉…

隆正、和次郎、みのる、安治、ピエール、そしてクーツェ

●今、建築会館のホールで「2004吉阪隆正展」が開かれている(12/3〜12/27)。 吉阪隆正は建築家であり、集落、建築などを巡るフィールドワーカー。 メモ愛好家には、ぜひお勧めしたい展示。 メモ愛好家というのは、ノートにしっかり書くのではなく、さまざま…

『怒りの葡萄』の1930年代トラック

「便乗おことわり」の貼り紙が貼付けてある風よけガラスのトラックに、「だけど、どこかの金持ち野郎が貼紙をつけさせたところで、男ってものは、ときには善人になることがあるもんだぜ」と運転手にヒッチハイクの男はいい、そして乗り込む。 そんなシーンか…

2000年代の カーシェアリング

相模湾が見渡せるバス停。東京に行く時はそこで待っている。 すぐそこで、近所のサーファーが波乗りをしていたりしているから、それを見ていたりする。ぼーっと海なんか見ているせいか、そして駅までいく道路がこの海沿いの道しかないせいか、知り合いが私を…