2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1927年に建築された西本ビル

話が前後するが、新和歌浦のBAGUSは夜の12時まで歓談して、私は上の木村屋旅館で一泊。朝、海辺を散歩。それから和歌山市駅近くにある西本ビルにいくためにKAYONさんと待ち合わせ。 西本ビルは1927年に建築された古いビルをギャラリーや建築系の事務所にして…

チラシ、ミニコミ/大阪について

そのときもらったチラシ、ミニコミで気になったもの。●GO! マグという劇団の「南紀州ハワイの娘ちゃん」というチラシ http://ww.gomag-tv.com/ 和歌山県南紀地方のバスガイドたちの「黒潮純情物語」なのだが、青春歌謡映画風のデザインがとてもよい。南紀白…

和歌山BAGUSへ

美術館で買物などをして、美術館前からバスの飛び乗り空港へ。大阪伊丹空港へ。それからリムジンバスに乗って関西国際空港。そこでまたリムジンバスに乗り換え和歌山、新和歌浦へ。「ニュースタイル海の家」の西の総本山BAGUS詣でである。 ここは木村屋とい…

熊本現代美術館について

次の日は、熊本現代美術館。素晴らしいスペース。芸術文化に関する本がずらっと並ぶ本棚、その本棚に仕組まれた仕掛け(本棚に入り込んで本を読むような子供心をくすぐる仕掛け)、その前に設置されたとてもリラックスできるソファー。そこに座って、音楽に…

熊本/和歌山を巡るbeach hut tour2004#01

今週の水曜日は早朝に起きて、葉山に住む知り合いの家に行き、その人の85歳になる母親と一緒に羽田空港へ。そして熊本へと向かったのだった。 私は熊本にある大学で海の家に関する講演という用事があったのだったけれど、たまたまに八代から葉山に来ていたそ…

ヴィルムヘルム・レームブルック展を見に行ってきた

スーパーマーケットの駐車場に車を置き、ニンジン、レンコン、豚肉などの買物をして、まだ少し時間が会ったので、一色海岸沿いに建つ神奈川県立近代美術館にヴィルムヘルム・レームブルック展を見に行ってきた。 1910年代に作品を発表していたドイツの彫刻家…

ベトナムの海辺の最終演劇について

ベトナム関連の話を4/28の日記で書いたところで、1996年のベトナムの旅で私が見た漁村の演劇について書いておこうと思った。このblogで書いてもよさそうな話であることを、思い出したのだ。 ベトナム中部の海浜都市ニャチャンで知り合った女性が自分の田舎に…

ラジオ番組「オアシス音楽史外伝」出来上がりました

私が製作しているwebラジオの音楽番組「オアシス音楽史外伝」がupできました。 聞いてみて下さい。 http://www.hayama-nusic.net/ 「オアシス音楽史外伝」─レゲエではない、もうひとつの音楽の流れ− 秘蔵音源で語る海の家ヒストリー “旅人がもってきたリズム…