2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校と観察びとの力

昨晩は、不登校の子供たちが集まるフリースペースを運営している人と 私の知り合いの作家を会わせたのだった。 この作家は、少年時代、学校に行こうと思うと吐いたり下痢をしたりするようになり、結果、中学、高校をほとんど行ってない人だ。 人とほとんど接…

美術館で散歩をしながらラジオの収録

葉山のインターネットラジオNUSICでの作業は、この春から、pod-walk(iPodを聞きながら歩く視聴覚スタイル)を意識したステージに入っていきます。 とりあえず、この作業のフィールドを神奈川県立近代美術館葉山館にしたいと私は考えています。 その最初の試…

汽車住宅主義について

汽車住宅主義者なんである、私は。 汽車住宅主義とは何か? まず汽車住宅について説明しよう。 第二次世界大戦直後、日本では厳しい住宅難に陥った。その解決のために、戦災によって機能を失った乗り物を住宅に変える転用が行なわれた。この転用によってでき…

奥成達ラジオ「nusic books」公開!

お待たせいたしました。 詩人・奥成達と本で遊ぶラジオ「nusic books」公開します! 第2回「海辺本を読む」 『太陽の季節』を読んで、渚のモダンを追う旅へ 海辺の街、葉山。その海辺を舞台にした小説が石原慎太郎の『太陽の季節』。 発表されたのは昭和30年…

奥成達と本で遊ぶ「nusic books」、もうすぐです!

全国の奥成達さんのファンのみなさま。 詩人・奥成達と本で遊ぶインターネットラジオ「nusic books』第二回、お待たせしました、じゃなくて、編集やってます。(ごめんなさい!) 自宅編集作業を終え、これからヒラオ氏のところへ行って粗編集やります。 そ…

母とジュリエットが猫を抱えて家に入っていく

久しぶりに実家に行くと、母親が「最近、家にネズミが出る」という。ネズミとりを仕掛けたが捕まらない。猫を飼おうかと思うという。 ビデオ屋で借りてきた『トリコロール 青の愛』(監督・クシシュトフ・キェシロフスキ)を見ていると、主人公ジュリエット…