2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9.11のトークショーで、荒木経惟さんの写真公開

先週の土曜は、倉本四郎さんの命日だったので、作家の森まゆみさんと一緒に葉山の倉本家にお伺いし、お線香をあげてきました。 森さんには、『ポスト・ブックレビューの時代 倉本四郎書評集』の下巻(10月刊行予定)の解説を書いていただいています。 倉本家…

beach hut tour 03

8月2日 関西国際空港で見送り。すぐにリムジンバスに乗って高松へ。約3時間のバスの旅だ。いかにも帰省するといった雰囲気の家族や人が多い。 長距離バスで高松に行く……村上春樹の『海辺のカフカ』を思い出す。あの小説で惹かれるところは上巻で、戦争中に起…

beach hut tour 02

7月31日 朝早く起きて一色海岸の海の家「ブルームーン」や「海小屋」の朝の様子を見た。それから旅のためにスーパーで歯ブラシと髭剃りを、この地域ではビーチサンダルで有名な店、げんべえでビーチサンダルを買い、バスに乗って逗子へ。駅前の樹木の下のベ…

9.11にトークショーをします!

『ポスト・ブックレビューの時代 倉本四郎書評集』上巻(右文書院)の刊行を記念して、9月にトークショーをすることになりました。 ================================== 『ポスト・ブックレビューの時代』(上)刊行記念 …

beach hut tour 01

7月30日 海の家を巡るbeach hut tourを開始した。 逗子の花火大会の喧噪をくぐりぬけて、葉山へ行った。 一色海岸のバス停で降りると、ひっそりとした夜の街だ。食堂の脇を入っていくと、自分が小さな頃の夏の夜の一本道がそこにある。 家族一同テレビを…