9.11のトークショーで、荒木経惟さんの写真公開

先週の土曜は、倉本四郎さんの命日だったので、作家の森まゆみさんと一緒に葉山の倉本家にお伺いし、お線香をあげてきました。


森さんには、『ポスト・ブックレビューの時代 倉本四郎書評集』の下巻(10月刊行予定)の解説を書いていただいています。
倉本家からの帰り、海辺に出て一色海岸の海の家「ブルームーン」ヘ。曽我部恵一のライブを森さんと見ました。


さて、『ポスト・ブックレビューの時代』のトークショーに関するお知らせ。
9月11日(木)の夕方、東京堂書店トークショーをするのですが
そこでのスペシャル企画。
荒木経惟さんが撮影した倉本四郎の葬儀の写真を公開します。


倉本さんと親しかった荒木さんは、5年前の夏、倉本さんの葬儀に参列しました。
その際に撮っていた写真です。
荒木さんは自分のお気持ちを表すために遺族に、その紙焼き写真数十枚を送っていました。
その写真を未亡人、荒木さんのお許しを得て、トークショー当日公開します。
素晴らしい写真群です。
喪服の女たち、作家たちの背中、枯れたヒマワリ……荒木経惟の世界が展開しています。


たぶん、写真集になることも展覧会で公開されることの可能性も今はほとんどないと思われます。荒木さんのファンの方、現代日本写真愛好家の方々、必見です。


では、トークショーの情報です。


トークショー倉本四郎の言葉−−−−−「週刊ポスト」の書評と時代』
枝川公一氏×松山巖
(進行:渡邉裕之)


9月11日(木)18:00〜20:00(開場17:45)
於 東京堂書店本店6階(神保町) 参加費500円(要予約)


よろしくお願いします。