2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水上生活者/舟小屋/『きみは金色の雨になる』

7月22日(日曜日)の東京新聞の連載「東京慕情」で水上小学校のことが取り上げられていました。 水上小学校とは、水上生活者の子弟のための小学校のこと。 それで思い出したのですが、今出ている『CONFORT』(建築資料研究社)で私は、このBLOGでも何度かと…

イリヤ・カバコフの絵本、そしてボリス・グロイス

今回の図録で執筆をしてもらっているロシア人美術研究ロディ・オンが、図録のために、イリヤ・カバコフの作品写真掲載の許可をもらう動きをしてくれた。幸い、作家と連絡がとれて許諾された。9月、葉山の近代美術館で、カバコフが描いてきた絵本やその原画を…

「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」

一月前なので告知しよう。 8月25日からラフォーレ原宿で 「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 アリス、あるいは快楽原則」 という展覧会が開かれます。 この展覧会、独特な会になるのではないか。ゴスロリ、美容業界(けっこうファンは多く、業界誌でも今…

写真を持って歩く/スープとバウハウス

チェコの某作家図録製作の仕事は、あるところで落ち着いた。 後は確実に着々と実行するだけである。ポートレート使用のため、額縁入り写真を借りて、東京・渋谷の歓楽街を歩く。その1週間前は亡父の法事のため、遺影をもって東京を歩いた。原告団の中に遺影…