2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の中で『クラブカルチャー!』を読む

仕事で神戸、青森、仙台という都市を巡りつつ、東京に戻っては韓国のリズムバンド「PURI」の 公演パンフレットの校正などを行なっている。 新幹線の中では湯山玲子が書いた『クラブカルチャー!』(毎日新聞社)を読んでいた。 さまざまな読み方ができる本だ…

ラジオとレイヴ

10月8日の土曜日は、横浜トリエンナーレでラジオをやった。大榎淳とみかんぐみ、上屋番の「FMヨコトリ」でのラジオ番組である。 海の家の話を発端に、さまざまな人々が出会えるスペースについての話をした。 みかんぐみのHさん、Boat PeopleのSさんを交えて…

横浜トリエンナーレでラジオ

横浜トリエンナーレでラジオやります。 横浜トリエンナーレ http://www.yokohama2005.jp/ 大榎淳とみかんぐみ、そして上屋番が、ラジオ屋台ともいうべき移動式ラジオ局「FMヨコトリ」を作って会場で放送をしている。今回、私はそこで、期間中に2〜3回くら…

*『下流社会』から『モンゴ』ヘ三浦展の『下流社会』(光文社新書)が気になるのは、1980年代後半から現在までの私の興味、「汽車住宅」(第二次大戦後に出現した乗り物を使用した転用住宅)や「海の家」というスペースの中にある問題と関わっているからだ…