2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチュラル・タイフーンに参加

昨年、横浜トリエンナーレでラジオをやっていた大榎淳やFMヨコトリのメンバーから誘われて、7月に行なわれるカルチュラル・タイフーンのイベントに参加することになった。 http://cultural-typhoon.org/ カルチュラル・タイフーンは,カルチュラル・スタディ…

ムーンライダーズを描写すること

そこで思い出したのだが、「ムーンライダーズ30周年記念」を特集をしているということで、久しぶりに『MUSIC MAGAZINE」(6月号)を買った。行けなかった4月30日の日比谷野音で行なわれた30周年記念コンサートVintage Moon Festivalについての書かれている…

宮城まり子をアルトマンの映画のように読んでいく

その方から『マスコミ文化』1975年5月号を借りた。 そこに載っていた1974年の上半期の週刊誌の発行部数。 女性自身 67万部 週刊ポスト 66万部 週刊新潮65万部 週刊現代64万部 平凡パンチ63万部 主な週刊誌編集長の座談会が載っていた。 この号にとても印象に…

戦後週刊誌を支えていた「まったく字も書けないような連中」について

先日、横浜の中華街で、女性セブンや週刊ポストの編集に関わっていた方とお会いし、お話を聞くことができた。 「プロ野球黒い霧事件」に関わるまるでスパイ大作戦のような話や、「芸能人相姦図」をめぐるさまざまな動きなどを知ることができた。 球界の権益…

高速愛とワークショップについて

その日も、海沿いの停留所でバスで待っていると、さあーーっと、マカベさんが自転車でやってきて、「ワタナベく〜ん」といって、自転車に降りるやいなや、その瞬間、マカベさんの情愛に包まれてしまった。 いつものことなんだけど、高速愛なんだ、マカベさん…