2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国の海の家や海の家ヅクリなどについて

構成・執筆させてもらった四国の海の家についての記事が載っている 雑誌『Memo』9月号(ワールド・フォト・プレス)が昨日発売された。 昨年、日大理工学部海洋建築工学科の畔柳研究室の三木誠さんらが行なった 四国の海の家調査と、よく組んで仕事をしてい…

いくつかの海の家に関すること

今日は腰越の海の家「KULA」で、『海の家スタディーズ」の共著者である畔柳昭雄教授と一緒に新聞社Aの取材を受ける。畔柳教授は新聞社Bや放送局Cから、あの本を読んだ制作者から取材を受けているし、昨日は朝日新聞の書評欄で昨年出版の本にも関わらず本の紹…

平均年齢66.9歳の俳優たちの劇団

先日、彩の国さいたま芸術劇場に行った。 この劇場の芸術監督を務める蜷川幸雄さんは、今、公募で集まった平均年齢66.9歳の俳優たちで構成された劇団のプロジェクトを動かしている。 その取材をしたのだ。 ここでは詳しく書けないので、稽古場で経験した印象…

腰越海岸の海の家「KULA(クーラ)」

一昨年から、葉山地域でアルミ海の家を作ってきた畔柳昭雄教授と研究室、そしてSUSが、今年製作しているアルミ海の家は腰越海岸の「KULA(クーラ)」。オープンは7月15日。専用ビーチ付きの海の家、事前予約制、利用料金11000円/1名というもの。こういう営…

カルチュラル・タイフーンでのラジオについての報告

まずカルチュラル・タイフーンでのラジオに関する報告をしておきます。 7月1日のFMヨコトリの午後1時からの番組「拡大された建築に向かって」は、ゲストにみかんぐみ(曽我部昌史さん、嶋田洋平さん)を招いて話すというもの。 私は途中から参加したのだ…