2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップ場で労働するミュージシャンの「ばらつき」

母親の体調の変化もあり、最近は東京の実家にけっこういっている。家ではテレビをまったく見ないのだが、東京の家だと少し見てしまう。MTVのような番組。映像の演出でおもしろいと思うものもあるが、やはりバンドの映像的魅力は、こんな奴がこのバンドのメン…

海辺のFINAL HOME

今日、ビーチクリーンをFINAL HOMEというコートを着て行った。「もし戦争や災害で家を亡くしてしまった時、ファッションデザイナーである私はどんな服を提案できるか、またその服は平和の時にはどんな姿をしているのか」 その問いを自分にしたデザイナーがい…

初めてのビーチクリーン

今年初めてのビーチクリーンを久留和海岸で行ってきた。浜を見下ろす場所から一見すると美しい海岸だが、近づいてみれば相変わらずのペットボトルなどのゴミが打ち上げられている。散乱するゴミとゴミに線分を引いていけば、巨大スーパーマーケットの立体図…

中継車というあり方

テレビではなく、直に駅伝を見て思うことは、中継車がカッコイイということだ。テレビでみていると、先導するオートバイとか中継車が邪魔くさいと思うのだが、実際に見ていると中継車という存在がイイ! 映像機材がぎっしり入っている車に鉄パイプなどで組ん…

beach hut on the blogからのお年玉

ここで箱根駅伝のあまり知られていない楽しみ方をお教えしよう。beach hut on the blogからのお年玉です。このテクスト部分は1週間載せておき、あとは消します。(お年玉でした)

お正月は温泉/箱根駅伝

正月である。元旦から近所に住む建築家の方と真鶴の温泉&駅伝の旅に出かけた。まずは相模湾の雄大な景色が見える温泉プール&露天風呂の「オーシャンスパおおきじま」。湯河原駅から送迎バスでいく。水着をつけて入る温泉プール&露天風呂。風呂に入って海…

チェコアニメ老嬢

さて、築地の売り子としての毎年の持続的楽しみは人間ウォッチングである。チェコアニメにでも出てきそうなキャラクターの老婆がずいぶん増えてきたなあ。多分60年前くらいの若い女性のファッションの要素の歴史的風化と、今までの日本の高齢者にはなかった…

80年代都市戦争関西疎開派としての都築響一

また脱線してしまうが『en-TAXI』最新号で都築響一の特集をしているが、なんだか詰めが甘い。それはいろんな箇所に出ていて、たとえば彼の仕事を並べている「都築響一WORKS博覧会」の書籍欄にとても大切な本が落とされていたりする。責任編集者には本マニア…

築地というテリトリー

さて、暮れから正月にかけての報告をしておこう。 実は歳末の数日、築地の佃煮屋さんで働いていた。 兄の友人が築地のお店の御子息で、私達兄弟は10代の頃から歳末になると築地で栗きんとんなどを売って過ごすのである。それぞれ仕事をもっていながら、そし…

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。