2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005はこうして過ぎていった

築地で今年の暮れも働かせてもらった。栗きんとんに丹波の黒豆などを扱っている店。晴海通りの拡張で店は小さくなり、一緒に働く若者たちも今年はいない。晴海寄りのあたりにオフィスビルもできて、人の流れも少し変わってきている。 相変わらず、「おいしい…

師走だ!

もう年末だ。 歳末になると私は、築地のキントンヤさんの店員にならなければいけない。 それなりの量の原稿を書かなければいけないのだけれど、暮れには築地で働かなければいけないのだ。これは運命なのだった。 店員の格好をしている私が、築地で友人にばっ…

ノルウエーのジャズグループ Motif

今月は、新宿のpitinでノルウエーのジャズグループのライブに行ったのだった。 12月3日のこと。バンドの名はMotif(モテーフ)。http://invs.exblog.jp/i2 Atle Nymo (アトレ・ニーモ) tenor saxophone/bass clarinette Goran Kajfes (ゴラン・カイフェス/…

映画館の笑い声

このblogでも時々触れる映画批評家、今村太平。 私は、音楽の展開やアニメーションの登場人物たちの奔放な動きを 的確に描写する彼の文章が好きなのだ。 夜、ソファーで寝転んで本を読んでいたら、「今村太平君に」と献詞のついた詩をみつけた。詩人の北川冬…

ボーイズルーム

エクスナレッジ社から『世界のボーイズルーム』という本が出た。 男の子の部屋のインテリア写真を集めたもの。一部お手伝いしました。 この出版社の子供インテリアシリーズで仕事をするのは2回目。 今回もチェコの写真家、ヴェロニカ・ザプレタローヴァに写…

「アート」と「防災」

土曜日に続いて11月27日の日曜日も、横浜トリエンナーレに行った。 BOAT PEOPLE Association」というグループが開催した『水上シンポジウム都市の浮動産「L.O.B.・-13号」、ポスト・トリエンナーレのシナリオを考える』に参加したのだ。 このグループは、船…