2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスの方は、読んではいけません

『en-taxi』の今号に「火」という小説が載っている。一人暮らしの老人が暖をとるため、アパートの部屋の中で火を燃やし、それが元で火事となり、老人が施設に入れられる小説である。作者は恩田陸。だと思って、私は呑気に腰湯をしながら読んでいて、へ〜、さ…

アルミ海の家のレンタル

今週、日経や朝日などで記事が掲載されていたので、ご存知の方も多いと思うが、「アルミ海の家」のレンタルが、4月20日より開始される。 葉山の海岸の海の家の動向を知っている方は、「あっ、あれかな」と思うだろう。そう、2004年は一色海岸の海小屋のANNEX…

菊地成孔の対談からコバンザメ

「ユリイカ」の今月号の特集は菊地成孔。 菊地氏と山下洋輔氏の対談では、いきなりプロデューサーの岩神六平さんの名前が出てきます。(立ち読みをしただけでまだしっかり読んでいませんが) 昨年、私が出した『海の家スタディーズ』(鹿島出版会)では、岩…

奥成2.0

奥成達さんとのラジオ「nusic books」第二回を少し編集しなおしてupしました。 寺山修司の家出について語るところの前にジングルを入れたのと、坪内祐三のストリートワイズの話のパートの最後の方を少し切り、西原理恵子の「ぼくんち」の話に入っていく前の…

くちぶえと週刊誌

インターネットラジオNUSICでの、美術館モノの番組のテーマ音楽は、「くちぶえ」でしようと決めた。ある口笛奏者の方に依頼を行ない、先程電話で打ち合わせをした。 5年前くらいだろうか、くちぶえ音楽への気づきが音楽界に少しだけあった。なんかできない…