2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国/PURI/横浜/トリエンナーレ

11月に来日する韓国のバンド、PURIのコンサート用パンフレットを製作することになった。 サムルノリの後を次ぐ強力なパーカッションバンドとして、確か2000年の来日時に私は見ているのですが、その後メンバーチェンジが行なわれ、現在、かなり斬新な音楽を志…

『マッチラベルvs小屋』無事終了

根津の喫茶店NOMADで行なった南陀楼綾繁さんとのチェコをめぐるトークショー「マッチラベルvs小屋、もしくはチェコというマニアが幸福になる国について」は無事に終わりました。 36人もの方々が来てくれました。 つたないわれわれの話を最後まで聞いていただ…

展覧会場に泊る

BANKart1929からプレスリリースが来ていた。 読んでいたら、横浜トリエンナーレの期間中、全館24時間使えるようになるらしい(10/28〜12/18)。ということは「泊れる」のだ。 「横浜トリエンナーレ認定・ボランティア、作家アシスタントが原則」と書いてあっ…

写真展『極東ホテル』−−山谷のホテルに泊る外国人バックパッカーたち

『ブロンドの恋』を見終わった後で、四谷三丁目の写真ギャラリーRoonee 247 photographyに行って、鷲尾和彦の写真展『極東ホテルPassengers In The Far East』を見る(写真展は9/4まで)。 http://washiokazuhiko.jp/ 山谷にある外国人バックパッカー向け宿…

チェコの女工映画を見る

9月1日は、東京都写真美術館ホールの「2005チェコ映画祭」に行く。11時の回の『ブロンドの恋』を見た。ミロス・フォアマンがハリウッドに行く前、チェコで撮影した1965年の作品である。 製靴工場に勤めるブロンドの髪の女工の物語。 私は60年代の女工たち…