谷中の夜

これも書くの遅れてしまったのですが、谷中・根津・千駄木地域で行われた「一箱古本市」に4月30日に参加させてもらいました。けっこうしっかりしたイベントで、客もすごく多かったのでした。古本、散歩といった物事を愛する人々の心をうまく明るくとらえたイベントで関心したのであった(一歩間違えれば地味すぎるものだもんな)。それから予想外に古本売れて、その日だけお財布暖まりました。スタッフの方々御苦労様でした!
当日は古書店「ほうろう」で行われる打ち上げに参加しようと思ったのですが、この地域に在住のアートディレクターOさん(みうらじゅんの感動的写真集『アイノカテゴリー 写真集』のデザイナー)と飲むことに。
民族音楽の研究家、星川京児さんがやっている食べ物と音楽が素晴らしい飲み屋や、深夜のなんだかやけに人の集まりが美しいカフェなどに行ったのだった。うむ、アイノカテゴリー なのね。