『nusic books』の第2回目制作始動

インターネットラジオ『nusic books』の第2回目の制作に入りました(第1回は6/16参照)。奥成、クマガイ両氏に電話をした。来週、奥成達さんの家で収録予定。2回目のテーマは「海辺本」。メインの本は、石原慎太郎の『太陽の季節』。
都知事の慎太郎ではない、海辺の街の小説家・石原慎太郎を話していきます。逗子東映のナイトショーの際、奥成さんが映画館の座席で出会う慎太郎の姿。その時、上映されていた映画はなんだったかといった、まあ、些末な話になると思うのですが……。
それから『太陽の季節』をベースに、不良と海辺、兄弟文学/兄弟ロック、さらに海辺に関する本へと展開しようと思って……。


昨日、葉山図書館で『石原慎太郎短編全集』第一巻(新潮社)を借りてきた。『太陽の季節』の他に『ファンキー・ジャンプ』が入っているからです。ジャズを演奏するミュージシャンの姿を非常に独特な文章で描写していく小説で、多分、奥成さんが話題にすると思ったからなのだった。