山岡がビーチにやってきた

家から坂道を下っていくと久留和海岸になる。
ローカルのサーファーたちの遊び場として、このあたりの地域では知られている場所だ。
この海に人工リーフが入る計画があり、それに反対しているグループがあり、私がその会に参加していることは何度か書いた。
横須賀・葉山の海の守る会
http://www.sukaumi.org/

この海岸や人工リーフ設置計画が、マンガ「美味しんぼ」でとりあげられることになった。月曜日に発売された「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の今週号(4/5売り)を見て下さい。山岡がこの海岸でサーフィンやってます。
計画それ自体は来週号(4/12売り)で語られる予定。

ここがどんな地域なのか。できれば見ていただきたい。浜辺の様子が、現代日本の漫画らしい手法で描写されている。

ベン・ニコルソンの作品もいくつかの描写のスタイルで浜辺の様子を表現していたが、この『美味しんぼ』もいくつかの描写のスタイルが混在する形で浜辺の様子を描いている。この混在には、ただの画法にとどまらず現実とフィクションの混在にも渡る。たとえば、この漫画に出てくるサーファーの青年は、私の家の隣の住人だし、その他も……。この現実やフィクションの混在が、現実の浜辺や海沿いの街を楽しい方向へと向かわせること。そのことを上手に考えたい。いくつかの行動をしながら。