久留和海岸・人工リーフ設置計画反対についてのフライヤー

4月9日の朝は5時半に起きて、6時半にJR逗子駅。それから駅前で、葉山の南にある横須賀市の久留和海岸に人工リーフを入れる計画があることを知らせるチラシを配った。


先日のダイアリーに書いたように、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の漫画『美味しんぼ」でこの計画がとりあげられているのだ(4/5売りの内容は、この海岸の紹介といった流れ、来週4/12売りのストーリーで計画の全貌が語られる予定)。これをよいきっかけとしてチラシを配ることにしたのである。


「横須賀・葉山の海を守る会」では、近隣住民にもまだあまり知られていない人工リーフ設置計画を、人々にどう知らせようかとずっと考えていた。原作者、雁屋哲氏は秋谷に住んでいた方である。メンバーの熱意と雁屋氏のこの土地への愛情が合わさって今回の漫画が産み出された。


朝の通勤時、慌ただしい時にもかかわらず、快くチラシを受けとっていただいた。もっと邪険にされるのかと思っていたので、本当にありがたかった。

帰宅してメールチェック。さっそくメールで反応が返ってきていると知り合いからのメール。この勢いで神奈川県にもなんらかの反応が伝わっていくといいのだけど。


スカ海(横須賀・葉山の海を守る会)のサイト
http://www.sukaumi.org/

このフライヤーを見ることができます。
また、そこでは横須賀市出身/在住の俳優の窪塚洋介さんのメッセージも読むことができます。