TRABANDを巡る座談会に参加

チェコのクレズマー風ロックバンドTRABANDについての座談会に出た。
(4/26 目黒・田燕居にて)
(3月に来日したTRABANDについてはid:hi-ro:20040301)
ヒカシュー巻上公一さん、トラッド音楽専門のライター白石和良さんらと、3月に渋谷エッグマンで行ったライブについての話をした。


TRABANDの魅力について、チェコ文化について、日本のクレズマー音楽について……いろいろな話をして、あっというまに3時間が流れてしまった。


「バンドとしていい時期の彼等に会えた」という巻上さんの言葉が印象に残った。
彼はちょうどニューヨーク帰り(ジョン・ゾーンらとセッションしたらしい)で、ニューヨークに行くと、クレズマー音楽をしていることもあり、ユダヤ文化専門の古本屋とかにけっこう行くらしい。話を聞いて、私も行きたくなった。


白石さんとはフェアポートコンベンションの話とかできて楽しかった。それと今回葉山芸術祭で聞くことができるイタリア・バロック歌曲を歌う 辻康介さんに注目していることにびっくり。歌の会の時にお会いすることを約束する。この会は注目しているので、blogでもレポートするつもりだ。


座談会は、TRABANDを呼んだ音楽事務所BIGSTREAMのサイトで公開される予定。UPされたらお知らせします。