黒田オサムという人

今日は、池田文痴菴や南陀楼綾繁など、ディープな名前が出てきているので、この人の名前も出してしまおう。黒田オサムである。友人が雑誌『サイゾー』の今月号で都築響一が黒田オサムをとりあげているわよと教えてくれた。本屋で立ち読みしたら確かにいた。年齢がもう72くらいになるのかな、素晴らしいダンサーである。(機会があったらぜひ見てみてください)


都築さんが文中で書いていた黒田さんの初めての個展(この人はシャープなシルクスクリーンの作家でもある)が行われた西荻のアパートの一室を改造したギャラリー。そのアパートは私たちが住んでいたアパートで、その個展は、私たちが開いたものだった。あの展覧会では黒田オサムさんのためにパンフレットを作った。今回のオアシスパンフもいいけど、あれも自信作だな〜。黒田さんがいた日雇い労働者の街、山谷の暮らし、そこでの政治運動などが語られるロングインタビューに、友部正人針生一郎のエッセイが入ったパンフレット。まだ家にあるかもしれない、さがしてみよう!