「Beach Clean Comics」が発売されました!

逗子・葉山・秋谷で行なわれているビーチクリーンをめぐるパンフレット「Beach Clean Comics」が完成した。
土曜日は、森戸海岸の海の家オアシス、一色海岸のブルームーンに納品してきた。
それぞれの店のカウンター付近にあります。料金は来本的に100円ですが、お金がなければタダでいいし、ビーチクリーン活動を賛助する意味でもっと多く払っていただいても嬉しいです。


それから東急田園都市線江田駅近くにあるインターナチュラルガーデンプランツ(自然食系のショッピングモールという独特なスペース)に行って納品してきた。
http://www.ing-plants.com/
今、そこでは「海へ行こう、海で遊ぼう」というイベントが行なわれている。(7/7〜7/18)
(詳しいことは、上のサイトのスケジュールの項目を見て下さい)
今回のパンフレットを作る際にもお世話になった環境保護NGOのJEANなどの団体が行なっている海遊びをテーマにしたイベント。
その日は、「子どもを海辺の街で育てる」というタイトルで、 長谷川 孝一 さん(NPO地球の楽校・ama水辺の自然文化研究所)の講演だった。鎌倉の海辺で活動している方だった。


このblogを読んでいる中で、もしプランツに行く方がおられたら、「Beach Clean Comics」が置いてあるので見ていただきたい。


今回のパンフレット制作のサポート役に海の家オアシス、ブルームーン、バハナズバー(逗子の海好きの人が集まるバー)、プランツのKILATERA(ナチュラル生活派の化粧品や生活用品屋さんというのかな〜)、そしてJTになってもらった。みなさん、ありがとうございました。

「Beach Clean Comics」のテーマは「タバコのフィルター」ということで、スタッフがJTに連絡したわけだが、快くサポート役になってくれた。


いわゆる自然保護運動のパンフレットとは違う、ビーチクリーンをしている時の個人の体感や頭の内容を表現したもの、自分でいうのもなんだが今まで誰もがしてこなかった新たなジャンルの表現物なので(優れた絵描き系をそろえたとはいえ、ちょっと心細いよ)、JTという企業がそれを意味あるものとして認識したことは、率直にいって嬉しい。


ちょっとヘンナ表現物です。海の家で、新しいバンドが演奏やってんぞ、今まで聞いたことがない音だな〜という調子で「Beach Clean Comics」に接してみて下さい。よろしくお願いします!