2005-06-14から1日間の記事一覧

「b*p」の労働を見てみたい

「b*p」(小学館)という雑誌がある。あのおじさんアウトドア雑誌の「BE-PAL」の別冊で夏になると出る若者向けの旅の雑誌。内容が面白いというよりは、本誌から別冊への変換の仕方が興味深い。作り上げてきた雑誌という構造体をばらばらと崩していくなかで…

いくつかの話題を

カリシュウに電話をしてみた。大阪でゲージュツ人生を送っているようだ。彼が東京に帰ってきたら、『Beach Clean Comics』の手直しをして、7月には出そうと思っていますので、このパンフレットのこと、よろしくお願いします。 それからインターネットラジオ…

『サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍』

白夜書房のKさんより、菊池成孔の『サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍』を献本していただく。ありがとうございます、Kさん。 格闘技をめぐる本である。都市文化にまみれきった格闘技をめぐる本。白夜書房のKさんは人を大事にする人だから、菊池氏も著者…

サーファー宅急便

鹿島出版会の編集者Kさんからどんどんゲラがやってきて、それをがんがん返していた。 数日前もそのような日だったのですが、さあ、宅急便の営業所へと車に乗り込めば、車が動かない! バッテリーがあがったのだと、駐車場近くを通った車を止めケーブルを使っ…

『海の家スタディーズ』7月発売!

7月上旬、海の家をテーマにした単行本を鹿島出版会から発表します。 『海の家スタディーズ』という名前で、日大理工学部海洋建築工学科の畔柳昭雄教授との共著の形になります。日本全国に散在するアヴァンギャルドな海の家59軒の図版・写真、日本初アルミ海…

ある雑誌のために、この暮らしを取材にきた人の原稿が今日送られてきた。「島のような生活」「人恋しさ」「人煩わしさ」という言葉がそこにあった。 孤島にいるような生活を約1月してしまった。 髭は毎日剃っていたし真っ白いシャツを着ていたが晴れた日の…